飯田圭織卒業について

先日こちら(http://www.nono-suite.jp/toybox/)のTOYBOXと言うヲタ監修の雑誌に投稿したところ
亀井絵里」についてと言うテーマで見事に採用され雑誌に載る事ができました。

自分的にとってもいい事書いてるわけですが(笑)次号で募集しているテーマが「飯田圭織の卒業について」です。

正直投稿しようか迷ったのですがこちらで書く事にしました。
亀たん大好きのおいらがかおたんについて語るのもおかしいしね。


*******************************
「OK!娘。頼んだぁ〜」
オリメンとして飯田さんと共に1番苦楽を共にした安倍さんが飯田さんに対して
自分の卒業コンサートで残した言葉です。
モーニング娘。のリーダー飯田圭織としてではなくオリジナルメンバーの飯田圭織に送った言葉です。
この言葉を安倍さんはどう言う気持ちで送ったのでしょう?
もちろんこの時飯田さんの卒業は決まってなく、安倍さんも飯田さんも知りませんでした。



それからちょうど1年後、最後のモーニング娘。オリジナルメンバーの飯田圭織さんが卒業します。
モーニング娘。創始者である5人がついにモーニング娘。からいなくなる、これは同時にモーニング娘。の終了を意味します。

モーニング娘。からオリジナルメンバーがいなくなる・・・これはいったいどう言う事なのでしょうか?
モーニング娘。は誰のものでしょうか?けしてオリジナルメンバーのものではありません。
オリジナルメンバー以外の16人もモーニング娘。のメンバーとしてがんばっています。
オリジナルメンバーがいなくなってもモーニング娘。モーニング娘。でしょ?・・・そう考えた時
僕の中で2つの考えが浮かびました。



僕がモーニング娘。はオリジナルメンバーがいなくなったらモーニング娘。が終了だと思う訳は
うちの管理人様が車のGT−Rが好きなので例に使ってみたいと思います。
モーニングコーヒーを発売した時、つまりオリジナルメンバー5人の時を純正のGT−Rとします。
そこに2期、3期、4期・・・メンバーと言う違う車の部品が混ざってきます。
違う車の部品が混ざると純正の部品がどんどん無くなっていき、ついに最後の純正部品のエンジンも
他の車のエンジンに変わり、外見だけGT−Rで中身は違う車の部品で作られてます。
さてこれをGT−Rと呼べますか?
たぶん車が好きな人ならとてもじゃないけどGT−Rだと認められないと思います。



それと同時に思ったのが、野球チームです。
野球チームは毎年新人が入ってきて歳をとれば引退していきます。
でもファンの人は誰が入ろうと誰が辞めようと巨人は巨人、阪神阪神って思ってますよね。
僕もそう思います。
モーニング娘。みたいに結成当時の選手から見てれば上の様な考えになるのかな?
でも楽天イーグルスのファンはそんな事思わない気がする(汗)

まあこの問題は解決がしない気がします。。。

さて次に飯田さんが卒業して新リーダーが矢口さんになります。
矢口さんといえばミニモニ。ZYXとリーダーとしての手腕をいかんなく発揮していました。
その矢口さんがリーダーになったら楽しみです。
正直飯田さんはリーダー向けではなかった気がしますし^^;
しっかりしている、統率力がある、面倒見がいい・・・リーダーとして求められるものはたくさんあります。
中澤さんや矢口さんにあって飯田さんになかったもの・・・何かはわかりませんが何かかけてた気がします。
安倍さんがリーダーだったさくら組、飯田さんがリーダーだったおとめ組
どっちが魅力があったかと言えばさくら組な気がします。
リーダーの色はそのグループによく出ます。あくまで僕の感じた事ですが、おとめ組は個性の強いメンバーが揃ってました。
でもその個性が100%生かされてなかった様に思いました。
それに比べてさくら組はのびのびと自由な感じでそれぞれの個性がとても生きてた気がします。

飯田さんって鎖みたいな感じになっちゃってるんじゃないかな?自分で意識はしてないだろうけど
どっかメンバーを束縛してる気がします。

中澤さんもよくメンバーを怒ってたけど、どっかメンバーは放し飼いで自由な感じがあったけど
飯田さんは鎖でつないで完全管理って感じがするんだよな。
なっちのさくら組は放し飼いと言うか野放しって感じがしたけど(笑)
とにかく矢口さんがリーダーになったモーニング娘。に期待しています。
当時の輝きは戻ってこない気がするけど、必ず良くなる・・・と信じています。



・・・・って圭織卒業じゃなくなってるしw